活動報告

各種イベント等の活動報告をしています。

椿地区『一人暮らし家庭の訪問』実施報告

椿地区『一人暮らし家庭の訪問』紹介写真001
●一人暮らし家庭の訪問活動

 椿地区では5月28日(土)29日(日)の午前に福祉委員と白浜警察署椿警察官駐在所連絡協議会委員とによる椿地区・袋地区の「70歳以上の一人暮らし家庭の訪問活動(身体障害者一人ぐらし家庭を含む)」を実施しました。

椿地区『一人暮らし家庭の訪問』紹介写真002
●活動の様子

 社協からは28日(土)に見学に行かせていただきました。その時の様子を報告します。
福祉委員さん、民生委員さん、駐在所連協委員さんが各家庭を訪問され、「達者なか?(電気にしていますか?)」と声かけをしてまわりました。台風が近づいていることもあり、備えをしている方や、雨戸を閉めて息子さんの家に行っている方もおられました。
地元の福祉委員さんが一緒に訪問することで、なじみの顔に安心されたり、駐在さんが訪問することで、最近の気になる事を相談されたりする方もおられました。
「息子に一人にしておくのは心配だからうちに来たらと言われているが、ここの人は良くしてくれるから」と話される方もおられ、普段のつながりが多くあり、なじみのある椿地区の良さを感じることができました。

椿地区『一人暮らし家庭の訪問』紹介写真003
●駐在さんと共に

 椿地区では年に1回福祉委員さんと合同で、2回は民生委員さんが対象の方を駐在協議会と一緒に訪問する活動を長年続けられています。
普段のつながりと定期的な訪問活動を駐在さんと地域のお世話役が共に行っている椿地区独自のすばらしい活動だと思いました。