講座

各種イベント・講座等の活動報告をしています。

『手話の基本講座入門コース参加者募集』

2月16日(木) 3月1日(木)の全2回講座 手話の基本講座入門コース開催

 白浜町ボランティアセンターと白浜町社会福祉協議会では、年間を通じてボランティアさん、民生委員さん、福祉委員さん、福祉・医療関連職種の方々がご参加いただけるセミナーを開催しています。

今回は、2 月16 日(木)と3 月1 日(木)の全2 回講座で「手話の基礎講座入門コース」を開催します。
講師には手話通訳士の竹中美子氏をお招きし、手話講座だけでなく、ハンディキャップを持った方とのコミュニケーションの取り方等を踏まえたお話をしていただきます。

人が社会を構成する一人の人間として、豊かに生きようとするとき、必ず周囲の人たちとの関わり合い(コミュニケーション)が必要とされます。 そして、その方法は、ほとんどの場合、音声言語によるコミュニケーションが中心となっています。しかし、聴覚にハンディを負わされた人たちは、音声言語に依らない独自のコミュニケーション手段を創造し、発展させてきました。 それが、今日「手話」と呼ばれているものです。

伝えあうのは「ことば」だけではありません。私たちはたくさんの伝達手段をもっています。私たちは日常生活のなにげなく表している身振りや表情、指さしなどでコミュニケーションの内容を豊かに広げています。
あなたも手話を学んでみませんか。

ご興味のある方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ先

研修会の詳しい内容は、白浜町社会福祉協議会電話(45-2711)にご連絡ください。
電話 45-2711

※詳細は、「2011年度 分野別セミナー年間スケジュール」を合わせてご覧ください。

Get ADOBE READER 分野別セミナー年間スケジュールの閲覧には、Adobe Reader が必要です。
インストールされていない方は、ダウンロードのうえ、ご覧ください。