講座

各種イベント・講座等の活動報告をしています。

『話し相手ボランティアセミナー参加者募集』

話し相手ボランティアセミナー全2回講座

 白浜町ボランティアセンターと白浜町社会福祉協議会では、10月18日(火)と10月27日(木)の午後1時30分から午後3時の日程で話し相手ボランティアセミナーを全2回講座で開催致します。

最近、一人暮らし世帯・高齢者世帯が増えつつある中、傾聴ボランティアの必要性はさらに高まりつつあります。

傾聴ボランティアには特別な資格は必要ありません。傾聴とは、「相手の言いたいこと、伝えたいこと」を受容的・共感的態度で聴き、相手を理解することです。そして、相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう支援することです。

この度は、講師に和歌山県社会福祉士会会長 崎山賢士氏をお招きし、『聞く』ということを再認識し、相手に安心感を与え、信頼関係を構築する聴き方の技術を学習します。

人の心に寄り添い、じっくりと相手の話を聴く傾聴技術を学んで、地域や施設などでボランティア活動を始めてみませんか?

お問い合わせ先

研修会の詳しい内容は、白浜町社会福祉協議会電話(45-2711)に直接ご連絡ください。
電話 45-2711

※なお、会場は、白浜町社会福祉協議会本部事務所2階大会議室を予定しておりますが、変更となる場合がございます。当ホームページ、もしくは、電話にご確認ください。